レシピ、筋トレをしっかりするだけで、半年で12キロの減量に成功!アラサーのダイエットブログ!

格闘技経験ありながらも、健康診断で生活習慣病が発覚!!ダイエットと筋トレの成果、レシピ、健康、ダイエットにオススメの商品を紹介します。

筋トレ、ダイエットには欠かせない「プロテイン」にも種類がある?!自分に合ったプロテインの選び方!!

先日、低カロリー,低脂質、高タンパク質の食材として【プロテイン】を紹介しました。

 

しかし、プロテインにも種類があります。

 

今回は、プロテインの選び方と効果がある飲み方について紹介します。

 

・まず、プロテインに関して、よくありがちなのが、飲むだけで痩せると思っている人がいます。

そもそも、プロテインは、簡単に言うとタンパク質です。それも、普段の食生活では、タンパク質だけを効率良く摂取することが難しいので、高タンパク質で摂取もしやすくしてるのがプロテインです。

 

もっと言うと、タンパク質を効率よく摂取するために、糖質などの他の栄養も含まれており、普段の食材では、難しい、短時間での吸収効果もあります。

 

つまり、プロテインは、タンパク質なので、しっかり筋トレをして、効率よく、プロテインを摂取しないと、筋肉はつかない=ダイエットに結びつかない。

 

 

 ・次に、プロテインの種類を紹介します。

プロテインの種類

ホエイプロテイン

 

その名の通り、牛乳が原料のプロテインです。

特徴は、吸収がだんとつに早い!約1~2時間で体内に吸収される。

その分、1度に摂りすぎると、エネルギーが脂肪に変換されやすい。

 

もう1つの特徴は、オナラが臭くなりやすいとも言われています。

 

私は、激しい筋トレをした時のみ、使用しています。

 

理想の飲み方は、激しい運動の直後に摂取するのが望ましい。

よく、筋肉を大きくしたい人向けとも言われてます。

 

Jリーガーが使用しているホエイプロテインはコチラ!

 

 

カゼインプロテイン

 

こちらも原料は、牛乳です。

 

特徴は、ホエイと比べて、吸収に時間がかかる。吸収には約6時間くらいかかるといわれている。そのため、運動直後には向いていない。

 

筋肉の分解を防ぐグルタミンが豊富に含まれている。そのため、筋肉をつけたまま、ダイエットをしたい方にオススメ!!

 

理想の飲み方は、ゆっくり体内へ吸収されるため、就寝前か食事の合間が望ましい。

 

 

ソイプロテイン

 

 

 

その名の通り、原料は大豆です。

特徴は、吸収に時間がかかり、満腹感を得やすい。

代謝を活発にする効果がある。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも役立つ。

 

また、大豆イソフラボンが含まれているため、コレステロール低下やホルモンバランスを整える効果がある。

 

植物性タンパク質なので、動物性が合わない人にもオススメ!

 

ダイエットをしながら、引き締まった体を目指す方にオススメです。

 

私は、ダイエットしながら、マッチョを目指しているので、毎日、ソイプロテインを飲んでいます。

 

しかも大豆なので、健康にもいい。一石二鳥どころか、一石三鳥くらい素晴らしいプロテインだと思います。

 

さらに飲みやすさを追求するなら、上記のミルクティー味か、下記のココア味がお勧めです。

 

本当に美味しいと女性からも評判です。

 

 飲みやすく、大人気のソイプロテインはコチラ!

 

 

今回は、プロテインの種類を紹介しましたが、自分の理想にあったプロテインをしっかり選んで、ダイエット、筋トレに是非、役立ててください。