レシピ、筋トレをしっかりするだけで、半年で12キロの減量に成功!アラサーのダイエットブログ!

格闘技経験ありながらも、健康診断で生活習慣病が発覚!!ダイエットと筋トレの成果、レシピ、健康、ダイエットにオススメの商品を紹介します。

断食ダイエットって本当に効果があるの?~オススメはできない理由~

 

今回は、断食ダイエットについて紹介します。

 

誰もが1日くらいなら断食を経験したことがあるのではないでしょうか。

 

当然、私も経験があります。

 

私の場合は、精神的なストレスから、3日間、飲み物しか飲めませんでした。

 

結果、確かに体重が2.5キロ痩せました。

 

しかし、暴飲暴食したわけでもないのに、食べ始めてから約1週間ですっかり元に戻ってしました。

 

では、なぜ断食はリバウンドしやすいのか?

 

①断食のデメリット

断食をするこで、確かに体重は落ちるが、ホメオスタシスという恒常性機能が体を守ろうと働き、基礎代謝が落ちるため、別に暴飲暴食したわけでもないのに、太りやすくなる。

 

断食は、一時的に体重を落とすには、いいかもしれないが、長い目で、ダイエットすることやスリムな体を目指す方には向いてません。

 

むしろ、太りやすい体を作ってしまいます。

 

②断食のデメリット2

これは、筋肉トレーニングをする方にもあてはまることですが、一般的に筋トレをする方は、何も摂取しない時間を5時間以上開けてはいけない!と言われてます。

 

これは、筋肉を維持するためです。

 

よって、断食をしてしまうと、筋肉に栄養がいかなくなり、せっかくトレーニングしてつけた筋肉も減ってしまします。

 

ここまで、断食はおススメできない理由を説明しましたが、本気で痩せたい方は、食生活、運動に気を付けることが1番の近道です。

 

また、最近では、ダイエットをサポートしてくれる商品もたくさんあるので、ダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか?

ダイエットに効果的な栄養素を摂れるサプリ!

 

正直、普段の食事では補えない栄養素があるので、サプリメントを利用して、定期的な運動がさらに近道になります!